そんなこんなで第3回
いってみよう

《力線の幻影/Leyline Phantom(GTC)》
つかいましたが確実に進化できるのでまぁ運用レベルかと
進化促進とブロッカー、ときどきアタッカー。ディミーアにはいまいちだけどシミックだと1枚ほしいね
そういうことだとおもいます
戻ることを考慮した何かができればね
そうですねコストはかかりますけどそういった何かギミックが見つかれば

《大都市のスプライト/Metropolis Sprite(GTC)》
基本スペック
これ弱いとおもうんだけど。デッキにいれたくないな。その割にみんな入れてるけど強いの?
悪くないんではないでしょうか。ディミーアのキーワードである暗号を活用するために軽量でもクロックを作らないと多くディミーアカードがマナ効率の悪いカードになります
突破力がないからクロックにならないとおもうんだが

《心見のドレイク/Mindeye Drake(GTC)》
サイズが優秀、これで大抵のものは止まる。死んだときの能力はないとおもってもいいけど
使ったプレイヤーは強いと言ってました

《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
相手のシステムクリーチヤーをつぶすかトリックとして使うか。選択肢があるぶん使いどころが難しい、ここぞというときに使いたいね
使わざるをえない状況で打たないといけない印象があります。解決になってないし相手の進化の促進になるデメリットもある
なるほど、でもこういうカードは除去という固定概念で捉えないほうがいいよ

《領域大工/Realmwright(GTC)》
次いこ
次で

《賢者街の住人/Sage’s Row Denizen(GTC)》
サイズが十分でディミーアのコンセプトに沿ってる。ライブラリを攻めるデッキのキーパーツになるだろうね
標準スペックとディミーアの能力に良コモンですね。

《サファイアのドレイク/Sapphire Drake(GTC)》
ほぼシミック専用機だね。自身のサイズもあるから除去されにくいし。進化→こいつでフィニッシュが理想?
シミックの最終生物って感じですかね
コンセプトとしてきっちり進化を組み込むデッキにしたいね

《散乱する電弧/Scatter Arc(GTC)》
未使用です
ドロー付き否認。サイドカードだね
サイド候補ですね
メイン投入はちょっと厳しいね・・・

《シミックの変転魔道士/Simic Fluxmage(GTC)》
コストはかかりますが良カードっすね。アンコモンなりの活躍はするかなと思います
こいつにカウンターのってると面倒だね。シミックは本当にシナジー重視なんだけど攻守に広く活躍できそう

《シミックの干渉者/Simic Manipulator(GTC)》
レアカードですね
能力は強いんだけど遅い。まあ使うけど当てにはしにくいよね。
噂の外出恐怖症とのコンボは使ってみたいっすね。

《天空試合/Skygames(GTC)》
使うとしたらシミックかグルールのタッチか。変なものを飛ばしてみたい気はする
そうですね。グルールタッチは考えなかったですが面白いかも

《呪文裂き/Spell Rupture(GTC)》
序盤でも中盤でもつかいづらそうなカウンターってイメージ。確定カウンターじゃないからなおさら
よくいうことなんですが勝ってる盤面でしか強くない

《身分詐称/Stolen Identity(GTC)》
ザ、レアパワー。パーマネントが2つ現れるのは強いっす
フィニッシャーに撃ちたい。強いんだけど微妙な横並びのときはしょんぼりするんだよね

《道迷い/Totally Lost(GTC)》
優秀なカードだけどもう1マナ安くてもいいんじゃない?っておもった。使うけど
重いですがシミックの貴重な除去っす
除去じゃないな。ディミーアなら擬似除去になるけどシミックだと時間稼ぎになっちゃう

《虚無渡り/Voidwalk(GTC)》
CIP使い回し用、相手のトークンも消せる。シングルシンボルなのでデッキによってはタッチする選択肢があるか?
活用の選択肢があるので練習で良き相棒を見つけたいですね。
相棒がギルドに少ないんだよね。しいて言うならディミーアの《欄干のスパイ/Balustrade Spy(GTC)》
確かにそうですね

《盗賊の道/Way of the Thief(GTC)》
門が確保できていれば十分。なかったらゴミ
これは強いと報告をうけてます
俺プレリのときは門が必須ってしらなかった。だから相手に門があったか覚えてないというね。使われたときは確認しなきゃ
僕が実際に見た場面はこれが門堂の影について1体で殴り殺してた。

黒いこうか

《欄干のスパイ/Balustrade Spy(GTC)》
飛行の2/3がグッドバランス。黒の制空権、地味にならずものなのもいい
良コモンですね
いろんなところで使える。黒の必須コモンかも

《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher(GTC)》
2マナ、強請を考えれば及第なのか?俺はものたりないって思う。相手によく使われてたけど
少し物足りない印象は僕もありました
強請するならこのマナ域はいっぱいいるしね。飛行でも1/2は弱すぎ

《汚染された地/Contaminated Ground(GTC)》
使えないんじゃないでしょうか?
これたしか再録だよね?サイドの域は出ないがオルゾフ相手に2T目に貼ればいい仕事をするかも
オルゾフミラーですか。それは考えてなかったです。
多色つぶしにも使ってたよ

《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade(GTC)》
なんか他に同じ役割の上位がいるだろ。書いてあることは悪くないけどね
ディミーアなら壁部隊に悪くないのかとおもいます

《墓所の怪異/Crypt Ghast(GTC)》
レアかどうか疑いたくなるスペック。マナには困らなくなりそうだけどもせめて飛行くらいほしかった
書いてあることは強いんですよね
でもマナブーストかっていうとあてにはならんしなあ

《死の接近/Death’s Approach(GTC)》
信用できない除去っす
思ったより使いにくい。ディミーア専用に近いね、オルゾフだと除去れないから見た目より弱かった

《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
除去としての有用性には問題があるが効果的に使う場面はある。エラッタでプレイヤー対象なのもわすれてはいけない。自分のライフゲインの活用も考慮したい
除去としては使えないと思います。運用が難しいカードってことですね?
除去っていうと狙ったとおりにって考えすぎだから不満がでる
そうですね
場全体を考慮するとこれが刺さるシーンを作れるってことを考えたい

《死に際の願い/Dying Wish(GTC)》
使用してないけど感覚的に考えるとあまり強くなさそう
いらない枠?まぁ一度は使ってみますか
任せた、俺は嫌い
あい

《門道の影/Gateway Shade(GTC)》
最近のシェイドの中ではかなり強い。門が複数あると結構なプレッシャーになる
シェイド系としてはかなり強いっす、さらに盗賊の道とのシナジーが強力っす。
門デック、いけるかな?
結果的になる門デッキになるパターンが多いと思います
アーキタイプになるかなって意味なんだが・・

《忌まわしい光景/Grisly Spectacle(GTC)》
環境で一番信用できる除去だとおもう。グルール相手にごっそりカードを落とすことがある
良除去っす。
瓦礫帯の略奪者の誘発後にやると派手だった
グルール相手には派手にきまりまりますね

《排水路潜み/Gutter Skulk(GTC)》
標準スペックなはずなのに弱く感じる。これをデッキに入れなくていいレベルのデッキを組みたい
熊っすね。タフ4の前に沈黙するのでなんとも
仕事しないからね、まるで俺
www

《ディミーア家の恐怖/Horror of the Dim(GTC)》
数少ない呪禁生物とはいえ他のスペックが見劣りする
マナ効率がわるいし
サイズも中途半端だしな
呪禁を活かしきれない。暗号化の先にしにくい
かゆいところにまったく手が届かない

《集団疾病/Illness in the Ranks(GTC)》
環境にどれだけトークンがいるか、なんだけどあんまないよね。やっぱサイドカードだね
サイドのサイドって感じっす

《殺意の凝視/Killing Gaze(GTC)》
良除去っすね。アンコですが
アンコなのに忌まわしいより重くなること多し。湧血でフィズると泣きたくなるから確実にソーサリーで使いたくなっちゃう
確かに忌まわしいの方が強いな

《虚無の王/Lord of the Void(GTC)》
使ってないですが強いんでしょうきっと
書いてあることは強いけど重すぎた。相手が赤いと反逆怖すぎて出せないし正直7マナなら他の始原体のがいい気がする
反逆の行動が強いのでオサムシ、腹音ならしは赤相手にはサイドアウトなのではないでしょうか?
結局毎回はずして最後はサイド

《精神的蒸気/Mental Vapors(GTC)》
ドローと違って2枚落としても精神腐敗以下。3枚落とせるような状況なら他のスペルを暗号化したい
ちょい微妙か?ディミーアならドローを優先ですね
ハンデス弱いからね、リミテッドは

《真夜中の復活/Midnight Recovery(GTC)》
1回だけデッキいれたんですが活用できませんでした
これで2枚回収できればおいしい、さっきとは全然違う。暗号化は4マナが多いけど強さの差は大きいな
消耗し切った後にこいつと回避持ちがいたら強いですが、その状況は現実的でない気がします。
序盤に落ちちゃったシステムクリーチャー拾えて脅威が盤上に残るからいいかなとおもうんだけどな。ちょっと隙ができた時にやられてきつかったし

《オーガの貧王/Ogre Slumlord(GTC)》
まぁレアパワーっす
ネズミがネズミを呼ぶサイクルがつくれれば当然だけど強い。圧倒的な力はないがレアなりというところか

《陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial(GTC)》
まぁレアパワーっす
好きだね、そのフレーズ

《影小道の住人/Shadow Alley Denizen(GTC)》
オルゾフやってると1枚は欲しいと思っています
威嚇が効く相手なら暗号化とセットで、とか思うけど本体が弱すぎる。俺はいらないや
まぁちょい練習して使用感をおつたえします

《影切り/Shadow Slice(GTC)》
影切り5マナは重い、が効果は強いのでどこかに活路があるかも
十分強いと思います
正直これは迷う
オルゾフでもディミーアでも強いとおもいます
うーん。やっぱ弱いかなー?

《石板通りの悪漢/Slate Street Ruffian(GTC)》
ブロックしたくない生物。
微妙なスペックですね
相打ちできる状況ならアドバンテージとれるいいアタッカーだから微妙じゃないよ。だけどハンド落としてくれるからってチャンプアタックするのはやめたほうがいい。プレリで相手ブロックしねーだろって殴ってくる奴多すぎ。暗号化してたら通すわけねーのに
まぁそりゃそうだ

《煙の精霊/Smog Elemental(GTC)》
報告では概ね6マナ3/3飛行らしいす
重いなりの強さはあるが地上の大群にはなすすべがないのがいただけない。総じて言うと弱いんだろうね

《組織の処罰者/Syndicate Enforcer(GTC)》
マナ効率悪いですが強請あるのでデッキには入るかと
強請で1回吸って相討ちするイメージ、P3あるから戦場が膠着する要因になってくれると意外にいい仕事になる。ていうてもたいしたやつじゃないな

《スラルの寄生虫/Thrull Parasite(GTC)》
使えない。なんかある?
やりたいことは強請だけ
それでもいらない。強請好きみたいだけどそれ以外の要素もちゃんと見ないとね
カウンターを取り除く能力も環境にあってない気がしますね
1個じゃあね

《地底街の密告人/Undercity Informer(GTC)》
良カードっすね
ライブラリを削る生物。こいつがタフ3なのは強い。能力抜きでも3マナ2/3ならとりあえず取って様子見れるからね

《地底街の疫病/Undercity Plague(GTC)》
使ってないですが強いんかな
2回うてれば十分な強さだと思う。ただパーマネント指定だから土地サクられちゃうと弱いんだよね
そうっすね。調整されたカードなのかなと
そう考えるとちょっと下方修正

《第6管区のワイト/Wight of Precinct Six(GTC)》
ナイスカードっす。使ってみて評価が急上昇したカードっす
ディミーアだとあっという間に強くなる。数えるのはクリーチヤーだけなのをちゃんと覚えときたい
忌まわしい光景とのコンボもあるんで使ってみて相当強さを感じた1枚っす

つづく

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