Re:
長らくお付き合いいただきましたこのシリーズも最終回です
残りのカードについてと総括です

《慈善獣/Alms Beast(GTC)》
強いんじゃないでしょうか
サイズは申し分ないが問題は能力。序盤にでればそのまま殴りにいけるが後半はエンチャントでデメリットを回避したい。デッキにデメリットの回避手段が全く無いならデッキにいれない選択も考慮したい
でもリミテッドでは絆魂与えても影響は微々たるものかと
そんなことはないよ。相手のライフゲインは時間を与える要因になるしダメージレースにならない。確実にカードアドが取れる攻撃でなければ相手にただライフアドを与えるだけじゃん
それはそうなんすね
ライフアドは重視しない人が多いけどこいつが相手にもたらす量は結構でかいよ
ういっす

《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
動きだすのは遅いがカウンターが2個乗ったら地上がどうにもならなくなる
まぁエンドカードの1つではないかなと。天使の布告でなんとかせんとですね
どうかな、とおもうのはやはり重さ。遅いデッキのほうが強いという矛盾がある。・・・やっぱ強いか。
つぎで

《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》
つぎで
なんでそんなんするん?

《オレリアの憤怒/Aurelia’s Fury(GTC)》
つぎで
馬鹿なの?

《破滅小径の仲介人/Bane Alley Broker(GTC)》
今までにないルーターですね。ルーターと最低限度の壁役がかなりいいです。まぁ万能なカードではないでしょうか
結局2番目の能力ってあんま使わないけどね。ハンデスされたときにどうしても残したい1枚を逃がせるってだけか
概ねルーターの認識でまちがいないっすね
0/3っていうサイズがむしろえらいってか使われてうざい。死なんから

《先端生物学者/Biovisionary(GTC)》
ただのーただのーただの2/3
よく見るとコモンの最低限度のスペックはありますね
このカラーでこんなのいらないー

《怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged(GTC)》
これは使ってわかりましたが8マナはきついっす
重すぎてつらい。しかも相手が赤かったら出した返しに自分が死ぬリスクが大きすぎて使えない。正直デッキに入れる価値は希薄
同感です。

《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
万能チャームですね
ひどい魔除け。二段攻撃か破壊されないかの2択両方をケアしきることはほとんど不可能
その2つが主な利用で最後に本体火力で詰めることもできる
いんちき!いんちき!
知ってます

《夜翼の呼び声/Call of the Nightwing(GTC)》
ちょいスペックひくくないっすか?
わりと対処可能、最悪3体程度出たとしてもコストなり。相手が飛行をとめられないなら

《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat(GTC)》
熊+オマケなんでオルゾフではもちろんですが優秀なクリーチヤーっすね
微妙とおもうんだけど。他にクリーチャーがぽんぽんでれば死なないって絶賛する人もいるけど所詮2/2じゃないかとは思う。
サクリ台として活用になりますね。プロテクションつけて殴りにいく的な動きはオルゾフでは現実的ではないっすね
俺はあんまり評価しないけど他でどう評価されるかは知りたいかも

《一族の誇示/Clan Defiance(GTC)》
つぎつぎ
ピンポンパン。こんなひどい除去・・・まあレア除去だしな

《破壊的な逸脱者/Consuming Aberration(GTC)》
プレリのときは印象にありましたが意外と回避がないのが残念
ほっとくとあっという間に大きくなる。なんか2ターンのうちに3/3から17/17になられて吹いた
ただライフとライブラリーの両面ねらえるのはディミーアでは重要かと
ま、クリーチャーとしてよりライブラリ削りが強い。ディミーアなら文句ないよ
用途は違うけどラザーヴより強いんじゃないかって感じがする

《死盟の天使/Deathpact Angel(GTC)》
意外と普通な評価?
素のスペックだけで十分、戻ってくるのには手間がかかるけど起動できたら勝つね
6マナ5/5飛行。強いんですけどそれだけ?って思いませんか?
神話レアだからハードル上げすぎじゃない?強い強い

《ディミーアの魔除け/Dimir Charm(GTC)》
なんか見た目より使いづらい、マニアックな使い道が多いのでデッキに入れるときはイメージを持って
除去が概ねの利用手段になりますね。もちろん湧血には注意です
その用途が一番面倒なんよね。かわされる恐れがあるから。でもリミテならむしろ3番目の能力が生きるかもね

《ディンローヴァの恐怖/Dinrova Horror(GTC)》
重いのがネックですね
コストに対するサイズは小さめ、能力を生かせるならだけど正直単体では弱い
そうおもいます

《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
概ね格闘要員です
怒無理
ばけもんすよ

《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis(GTC)》
でかい・軽い・飛行
シミックのエースアタッカー。こいつ3ターン目に出されて対処がハンドにないと気持ち悪い。シミックの不人気につけこんでかき集める戦略だね

《ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage(GTC)》
ライブラリアウトのお供に
くま+αな感じですがほぼおまけですね。メイジにしてはおとなしい
かわいそうなくらい弱いね。ディミーアでも下手するとサイドアウトしちゃいそうになる

《ダスクマントルの予見者/Duskmantle Seer(GTC)》
まぁ4マナ4/4飛行
強い、が運しだいでは自分の首をしめてしまう。膠着した場では出さないほうがいいね、重いの引いてうっかり死にたくない
強かったです

《神出鬼没の混成体/Elusive Krasis(GTC)》
優秀なアンブロッカブル。サイズ的に除去されづらいので暗号化にも向いてる
ばけもんす、ブロッカーとして機能するし後半はアタッカー

《処刑人の一振り/Executioner’s Swing(GTC)》
かなり使いやすいっす。強請クリーチャー殺すときは戦闘終了時に殺したいので戦闘前にプラン立てましょう
この環境の《報復の矢/Avenging Arrow(RTR)》。サイズによっては除去れないからなー。しかも一番除去したいタイミングで除去できない。貴重なー修正除去だからその用途で

《水深の魔道士/Fathom Mage(GTC)》
ゆるやかに2枚引けるぐらいの印象。過度の期待は禁物
シミックのレアだからといって盲目的に入れていいカードではないっすね。シールドのプールにあったら入れるけど、ほかに優先するカードがあればドラフトなら流すこともあるかと
《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen(GTC)》をかますと複数ドローできるね。やられたよ
相性最高ですね

《炎まといの報復者/Firemane Avenger(GTC)》
大隊かましたら勝てますね。スペックもかなり高いんで文句ない
除去の的として大人気。でも螺旋うてたら勝てちゃいそうっていうのは同じだね

《要塞のサイクロプス/Fortress Cyclops(GTC)》
優秀な能力ではないでしょうか
及第点、出たターンのブロッカーとしてのスペックが魅力。反逆されたらマジ切れ

《鋳造所の勇者/Foundry Champion(GTC)》
クリーチャー焼けるの知らんやったんよね、カードはよく読もう
つんよ
ふつーに強いっす
火力じゃまず死なんからね

《激情の耕作/Frenzied Tilling(GTC)》
チョイ最近評価が変わったんですがサイドカードがまるいっすね。オルゾフとディミーアにはよく効くカードなので
自分のデッキに7、8マナ域のフィニッシャーがいるなら

《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》
強い
湧血でつかうのは勿体ない、勝てるシーン以外はキャストしたい
場に出てよし、湧血してよし
まるでry

《地上の突撃/Ground Assault(GTC)》
優秀な除去っす
本当に優秀な除去、期待に応えてくれるはず

《グルールの魔除け/Gruul Charm(GTC)》
各飛行クリーチャーに3点です、カードはよく読め
見落としおおくない?十分強いね。真ん中の能力は見なかった
リミテでは万能ですね

《グルールの憤怒獣/Gruul Ragebeast(GTC)》
重い。が生きてれば勝つ
使ってないですが強いんでは。確実に食える場面でほうるでしょ
このマナ域でこいつが次ぎのターンまで生きてれば勝てそう、遅いけどね

《贖罪の高僧/High Priest of Penance(GTC)》
効果の遅い名誉回復。抑止力は大きいね
接死よりは強いがこいつだけでは勝てない
うーん接死とは用途が違うよ、対クリーチャーなら接死のほうが嫌な場面は結構ある。他のパーマネントに手を出されるから強い。確かに勝ちには直結しないけど2マナのカードだからね

《水形/Hydroform(GTC)》
アタッカーにするもよしブロッカーにするもよし、ランデスするもよし。
こいつケアする場面あんのかな
言い換えればケアしにくいから使うメリットがあるやん
意表をつく意味ではですね
ジャイグロ的だよ
使いにくいジャイグロ感?

《重要人物のペット/Kingpin’s Pet(GTC)》
強いっす。オルゾフはこれと徴税理事がキーですね
オルゾフの優秀な飛行だね。強請がありサイズも適当

《ディミーアの黒幕ラザーヴ/Lazav, Dimir Mastermind(GTC)》
面倒なわりにぱっとしない。強いの?
出されてすスゴーク嫌でした
呪禁は強いね。確かに嫌な使い方はできそうだね
そんなかんじっす

《軍部の栄光/Martial Glory(GTC)》
これがちらつくとブロックしづらいんですよね。優秀ですたい
軽くていいね。2個対象とれるからバランスとれるんだよね

《練達の生術師/Master Biomancer(GTC)》
生きてたら間違いなくゲーム終了
まぁ神話レアの能力なのでは

《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction(GTC)》
6マナでも十分強いラスゴっす
なんで1つしか選べないの?せめてもうひとつ!

《精神削り/Mind Grind(GTC)》
5で撃てば勝つね。
ライブラリーアウトにしか活用できないのでいれづらい感がありません?
これ初手なら気持ちよくライブラリアウト目指すよ!
確かに。割り切れはしますね

《薨の徘徊者/Mortus Strider(GTC)》
こいつすごい。
ん?どいうことですか?
コウっていう字が変換でなかなかでてこない
ほんまや。それはさておきシナジーのえさですね
いろいろできそう
第一候補は地底街の密告人あたり。あとは無限ブロッカーと強請
絵を見て飛行あると勘違いしてたのは秘密だ
公然の秘密ですね

《神秘的発生/Mystic Genesis(GTC)》
飛んでないウエルク、重いわ
構えてにあにあしてる人をみたことあります
そこで軽いのカウンターさせられてもね

《雨雲を泳ぐもの/Nimbus Swimmer(GTC)》
いきなり巨大な飛行が出現するのは脅威
重いシミックのフィニシャーですね

《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》
つぎへ
もういいよ、次のゲームにいこうぜ

《千叩き/One Thousand Lashes(GTC)》
強いっす
高性能な除去。名前もマゾヒスト垂涎。オルゾフ党が増えるよね、これ見ると

《オルドルーンの古参兵/Ordruun Veteran(GTC)》
ぱっとみ貧弱ですがダブストがかなり優秀な印象っす
俺は嫌い。大隊じゃなければ悲しいほど弱いからいれたくない
そんなとこっすね

《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》
強いが除去としての使いどころはよく考えて
確除去なんです
でも後半のサイズだけでっかいクリーチャーに打ちたくないしスタック湧血されたら希望するライフ削られちゃうのよね

《被害妄想/Paranoid Delusions(GTC)》
ライブラリアウト専用
ライブラリーアウトで
お前俺のライブラリ狙ってる?そんな被害妄想

《原初の訪れ/Primal Visitation(GTC)》
速攻はいらないからかわりになんかくれ
重いエンチャントなんで速攻がなぁ

《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana(GTC)》
5枚引いたら気持ちいい
必ず進化が誘発するデザインなのでお忘れなく

《心理的打撃/Psychic Strike(GTC)》
確カウンターなんでちらつくとすげー嫌っす
優秀なカウンター。構えられると本当に厳しい

《不敬の粛清/Purge the Profane(GTC)》
あんまいれたくない
うん、使わない

《瓦礫鬼/Rubblehulk(GTC)》
つよいんですねはい
湧血が魅力、樫の力を彷彿する
そんな感じっす
素体はただでかいだけだからね

《破滅のワーム/Ruination Wurm(GTC)》
でかいだけじゃね?帰ってよし
コモンなんすよね。まぁ重いグルールでは採用されるのでは
さすがに弱い。大きけりゃいいってもんじゃないだろう
まぁ微妙かも

《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》
瞬速が進化にかみ合ってないような印象
シミックのコアっすね
それは過大評価じゃない?こいつで進化させることはまずないし
自分が進化する時ってメインになるんですよね
ま、2ターン目に出して後続だしてアタックしたらいいけど中盤ひいたら瞬速チャンプブロッカー?

《一族の信号/Signal the Clans(GTC)》
残念
ライブラリーが薄くならないのでいいカードなのではないでしょうか
使うの?
期待値の低いチューターとして。お蔵入りカードにはならないのかと
相手に情報を与える意味でも好きじゃないや

《シミックの魔除け/Simic Charm(GTC)》
汎用性が高い、数少ないバウンス、呪禁が魅力
万能っすね

《スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage(GTC)》
こいつはばけもん。マナフラしても勝てちゃう
ひどい、ほんとひどい。あんまりや

《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》
いきなり大隊発動カードっすね強い強い
突然現れて大隊達成。かろやかなダメージソース、強い。大隊したら強いっていうときは大体こいつが強いんだが

《魂の代償/Soul Ransom(GTC)》
賛否両論だが強いと思う弱いと報告うけてますが。実際につかって使用感を掴みたいっすね
取返されたらっていうけどそれは絶体絶命の時でしょ?対処手段を見つけるドローになりうるし取っちゃったらそれでガンガンアタックすればいい。弱いっていうのは弱い使い方や場面を想像しすぎるからじゃない?練習で使える場面があったら積極的に使おう実際唯一のブロッカーとか取られたらたいしたことないクリーチャーでも困るし、サクるクリーチャーあったらどうにもならん。強いシーン多いよ、軽いし。もうひとつ追加でいうと相手に選択を迫ることによって相手のプレイミスが起こりやすい。もちろん高いレベルでは起こらないけどね。もともとコンマジが5マナでも強いカードでしょ?それが4マナ、デメリットは当然必要だがそれが絶妙なバランスだとおもう

《火花の強兵/Spark Trooper(GTC)》
ダメージレースの壊し手。殴り合ってりゃつよいけどスペルみたいなもんなのよねー
ダメージレースを12点分かせぐのはつおい

《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage(GTC)》
意外に動き出しは遅い、強いのは間違いないけど
これも狂ったメイジっす

《宝庫のスラル/Treasury Thrull(GTC)》
回収されると泣きたくなる
殴りだしたら終わりっすね

《真火の聖騎士/Truefire Paladin(GTC)》
なにこれ強い
これも狂ってますね

《予想外の結果/Unexpected Results(GTC)》
ほぼ予想以下の結果しかうまないっす
面白いと思う。4マナでなにかしら起こせる。でもドラフトだと取らないな。予想GUYデース!

《都の進化/Urban Evolution(GTC)》
強いドロー、マナブーストまで出来てしまう可愛い奴。まるで俺
書いてあることは強い、以上!!ん?最後のくだりいる?
異論は認めない
はいはい

《ヴィズコーパの聴罪司祭/Vizkopa Confessor(GTC)》
自分は高評価です。確実に最大の脅威を落とせてブロックしやすくなるので
払うライフは3くらいなら強請が取り返してくれるかな?安全確認に。でもそんなに強くない1/3というサイズがションボリズム
1/3のサイズは高齢なんでむりいわんといてください

《ヴィズコーパのギルド魔道士/Vizkopa Guildmage(GTC)》
熊+αな感じですが
絆魂だけで十分強い
オルゾフってマナ喰いだよな

《囁く狂気/Whispering Madness(GTC)》
活用の仕方が難しい、ライブラリアウトなどの明確な活用法があれば
使ってないですが強力なのかな?運用はよく考えましょうかってくらい?
微妙レベルでしょ

《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》
これはコモンパワー3で十分強いんじゃないでしょうか
強い、これ込みで大隊されるとごっそりライフをもっていかれる

《ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage(GTC)》
地味に活躍しますね強い、進化と噛みあったらめちゃくちゃにされる。もう、メチャクチャにして!みたいな
はいそうですね(棒)

《ザル=ターの豚/Zhur-Taa Swine(GTC)》
標準戦力、どちらかといえば湧血か?
優秀な豚ですね

混成カードに突入

《正義の矢/Arrows of Justice(GTC)》
強いっす
戦闘時限定除去。ブロック可能な場合はいうまでもなく強打のほうが良いからこちらは主にブロック不可能なものに使われる。用途を考えて安易に撃たないように、防御時は湧血も考慮して。また、門なしの守護者を誘発スタックで殺せることは覚えておきたい
強請持ち焼くときは戦闘後なんで運用注意っす

《亡霊招き/Beckon Apparition(GTC)》
墓地対策が必要という環境じゃないし、1/1飛行も強くない。軽さを生かして強請こみのトリックで使うくらいしか思いつかないが正直戦力外
うーん微妙

《生体材料の突然変異/Biomass Mutation(GTC)》
シミック、ディミーアのオーバーラン
横に並べてX=4か5で撃てば大体勝つだろう。門なしの守護者にまとめて面倒みられないように
グルールでは弱いっす
そうかな、俺は片方でも色合えば突っ込むけどね
弱いはいいすぎかも

《生体変化/Bioshift(GTC)》
面白いことは出来そうだけどそもそも準備が必要なうえわざわざカードを使わなくても出来るものもいるから使わないかな
意外と強いっす。でも1マナのカードなんで刺さると強いと思ってるだけか?
必要ステップが多すぎるからそれを簡単確実に満たせるデッキっていう注文がついちゃう

《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
巷では無限ライフがはやっているらしいのでやってみたいかな
ナニコレずるい。死ににくい本体スペックとうっとおしい能力。《地上の突撃/Ground Assault(GTC)》を本体火力にも出来るっていうね

《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
実質0コストで出せるしマナ変換の役目も出来る。出てしまえばただの2/2でしかないので能力が活かせるデッキで使いたい
有能な熊っすね

《強要された自白/Coerced Confession(GTC)》
重いんですよね...単純に考えて引けるカードは1枚、多くて2枚だろう?あとは言わなくてもいいよな
期待値2くらい?5マナ2ドロー

《死教団のならず者/Deathcult Rogue(GTC)》
ブロックされにくいことから暗号化の相手として重宝されるだろう。もちろんならずものではブロックできるのでいつでもアンブロッカブルだと勘違いしないこと
ディミーアのコアっすね。こいつと暗号化ドローは相性いいっすね

《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》
駄目なエンチャントその2。回避+絆魂はあかん。ただでさえ除去しにくい大型生物に付いたらもうゲームじゃなくなる
恒久的なライフゲインはあかんす

《不死の隷従/Immortal Servitude(GTC)》
リミテではむずい
本当に釣りたい重いクリーチヤーを釣ることができない。残念だが使えないだろうね

《深みのマーフォーク/Merfolk of the Depths(GTC)》
ちょ重くね?
重いわりにすぐ死んでしまうスペック、他のクリーチヤーを進化させることを考慮しても及第点はあげられない

《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》
強いんすよ
この手のクリーチヤーはいつも期待するほどには応えてくれない。ただしスペックとしては悪くないので先手3Tに出れば1回くらいは殴れそう。でもそれだけ、デッキには入るけど過剰な期待には絶対応えてくれない
でもスペクターのくせいにハンド覗かんのやねってかんじっす

《闘技/Pit Fight(GTC)》
捕食をインスタント化したら随分強くなった。湧血→ダメージ解決→闘技の流れは強い
確実にやれるときにうちましょ

《瓦礫帯の略奪者/Rubblebelt Raiders(GTC)》
エラッタが出たけど十分な性能っす
殴ってさえいればすぐにアホみたいにでかくなる。あんまり調子にのると忌まわしい光景でライブラリが消し飛ぶことがあるので注意
それで負けるのださいっすね、注意っす

《破壊的一撃/Shattering Blow(GTC)》
サイド?
追放したいアーティファクトってあったっけ?必要ならサイドから入れとこう

アーティファクト

《装甲輸送機/Armored Transport(GTC)》
なんとなくボロスのシンボルがついてないか探してしまうクリーチヤー。大隊達成のお供に
大隊トリガーデザインですね
向こう見ずな技術で宇宙が見える

《ボロスの魔鍵/Boros Keyrune(GTC)》
二段攻撃でも1/1は残念すぎた
こいつのアタックはとおらないっす

《ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune(GTC)》
アンブロッカブルが強い、暗号化とセットにしたい
魔鍵の中ではいちばんヤバいっす
でもマナきついけどな!

《派手な投光/Glaring Spotlight(GTC)》
忘れてはいけない瞬間移動門
2番目の能力だけでもコストに見合う。4マナの瞬間移動門だとおもっておけば

《グルールの魔鍵/Gruul Keyrune(GTC)》
クリーチヤー能力は大して強くないがマナ加速が有用なカラーなので1枚あるとうれしい
マナ加速、肉としての性能がよい

《幻術師の篭手/Illusionist’s Bracers(GTC)》
装備コストの重さが気になる。コピーしたい起動型能力もちのクリーチヤーが何体いるかによるけどそもそもそんなシステムクリーチヤーは真っ先に殺されるけどね
使ったことないが悪さ出来んのかな?
結局入らなくなるんだよねー
なりそう

《千年王国のガーゴイル/Millennial Gargoyle(GTC)》
このスペックでこのコスト、環境に合わない不遇な奴。23番目かな
おれは好きでないっす
でも熱烈なファンがいるんでしょ?

《オルゾフの魔鍵/Orzhov Keyrune(GTC)》
地味、地味、地味
マナがほしいギルドなんで良しなのでは
オルゾフだとこれより入れたいカードが多すぎる
ふむふむ

《予言のプリズム/Prophetic Prism(GTC)》
優秀なフィルターっすね
3色以上のタッチをスムーズにする潤滑油のようなカード。1ドローがとてもうれしい。軽いデッキに土地を絞って投入するのもありかな

《剃刀式鞭/Razortip Whip(GTC)》
弱いとおもうんだけどどうだろう?実はプレリでこいつトップされて死んだんだけどな
これには有名なエピソードがあってだな(以下略

《暴動用具/Riot Gear(GTC)》
悪くないカード
ボロスなら使ってもいいかも、大隊のときに殴りやすくなる。他のギルドだと正直いらないかな

《シミックの魔鍵/Simic Keyrune(GTC)》
微妙なキールーン
クリーチヤー化すると呪禁なので暗号化しておけば抑止力にはなる。アーティファクト破壊にスタックでクリーチヤー化すれば破壊されないしね
確かにな

《空隠しの杖/Skyblinder Staff(GTC)》
尖塔なぞりにつければブロックされない・・・だから?飛行につけて殴れば・・・到達、だと?装備コスト3に対して効果が弱すぎる
装備コストがちょいおもいなー

各種ショックランド
色があったら使いましょう主な用途は・・おみやげです
はーい!
相手がアンタップインして構えたら何か来るよ

各種ギルド門
門をフィーチャーしたカードの存在で若干価値は上昇したかも。少し早目のピックをすべきかな
門も門シナジーを意識しましょう
RTRより確実に早く消えるよ

《演劇の舞台/Thespian’s Stage(GTC)》
いらないとは思う。多色サポートや門の水増しに使いたいなら入れてもいいけども
いれていいカードなのでは?確かに微妙ですが
2色で組めたらいらん

以上で全カード終了しました
完走おつです
総括なんだけどカード評価っていうのを使えるか使えないかみたいな極端な表現をする人が多くない?
多いっすね
まずリミテッドっていうのは構築よりもプレイングの実践技術においては難しい、全く同じ場面がほぼないから
そうっすね。使うまでの環境構築が重要ってカードがありますからね
構築はデッキ構築とメタゲームの考察がリミテッドにない要素だからそこが難しいんだけどリミテッドは完全に0から創造する。 だから有限なカードプールの全てのカードを把握することがまず必要な準備。ここを適当にする奴は勝てない
そうですね。議論して環境での強カード、強シナジーを洗練したいっすね
そこはみんな思うこと。それだけじゃないんだ
ふむ
シナジーとか使えるカードを突き詰めることはみんなやるけど微妙そうなカードを状況に応じて臨機応変にデッキに突っ込むことができるのがリミテッド強者。構築ってのはデッキ選択後はどちらかというと反復作業になるよね?決まったルーティーンから常に最適解を機械的に繰り出せることが強さになる。でもリミテッドはクリエイティブ、全体を見据えて無から有を作る作業。プレイングも創造性が高いほど広がるから上手くなると関節の数が多い生き物になれちゃうイメージだとおもう
間違いなくリミテはそういうもんだとおもうんですが。今回のスカイプでのカード評価雑談は有意義だと思いますよ。それの総評からズレてないですか?
カード談義は有意義さ、でもカード評価をする意味はリミテッドの本質に近づくためでもある。評価が低かったカードに見るものがあったとかいうところが実は大事だって言いたいんだ。たとえば《汚染された地/Contaminated Ground(GTC)》みたいなカードもサイドに取っておこうとか
逆もまたしかりっすね
強い人っていうのは例外なく引き出しが多い。そしてしっかり自分で確かめて評価する
ういっす
頭ごなしに否定しない
まさにそれですね
ユクヒロとかはそういう姿勢が昔からはっきりしてた。
そうなんでしょうね
「え、それ?」ってカードをよく使われたし、納得させられたこともある。外れもあったけどね。でも「えー?」とかいって自分で再検討しない奴が多かった。せっかく目の前で実践されたのにだよ?もっとも今だったら「あのユクヒロさんがいうんだから」って言っちゃうんだよね、そういう奴に限って。
そりゃそうなんでしょう^^
勝負事って自分の信念を貫くのは大事だよ。でもあらゆることはしっかり検討すべきなんだ、一度結論をだしても囚われずに新しい発想を取り入れること、その度貪欲な姿勢、それが新しい引き出しになる。
せっかく発信したんでなんかレスポンスがあるとうれしいすね。
これを見てくれたけんちゃんやショウタ、manaとかも意見をいって議論してくれる。《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen(GTC)》と《両生鰐/Crocanura(GTC)》の話なんかはおもしろいよね(前回コメント参照)
確かに面白いですね
それぞれに筋は通ってる。実力のあるプレイヤーでも意見って割れるんだよ。実はそういう意図が根底にあって対話形式の企画にしたんだ
そうなってますね。実力のあるプレイヤーの意見が聞けてかなりあついっすね
意見が割れた時、必ずどちらかが正しいってことはないんだ。むしろ両方の主張の見るべきところを掬いだしたい。だからそういう意味でも自分の固定観念を崩されたりした部分とかあって役立ったとおもう
今回をスタートに周りのプレイヤーから意見引き出せる機会・場にしていきたいっすね
ついでに言うと練習のドラフトでカットが無意味だっていうのも言っておきたい
練習ではですね
本番って数えるほどもないよ。
競技レベル以上のドラフトって滅多にできないっすね
順位取りのドラフトで負けたくなくてカード欲しさにカットするのは競技レベルの練習じゃないよ
それはそうでしょうね
でも残念ながらよく見る
それもそうでしょw
なんかね・・あくまでも個人的な意見としてだけどドラフトデッキは自分の創造性の反映だから少なくとも練習で不純物を混ぜるべきじゃない。グランプリの練習でドラフトしてます!っていうの見てたらカットしてて「何で?」って言ったら「これはカットでしょう!」って意味がわかんない。マネドラならわかるよ。でもそれは違うでしょって。「本番ではしません!」(キリッ)て・・・
気持ちはわかりますが、カット論は人それぞれありますからね。個人的意見ってことで
そうだね。ちょっと独善的な感情が出たかもしれないね。さて、最後になんか感想ない?
つきなみですが殺意の凝視のランクがかなりおちましたね。優秀除去からよくよく考えると忌まわしい光景のほぼ下位交換てことに気づかされましたね。それが印象的でした
そっか、俺はシミックのカードの意見が割れたとことか参考になったな。思い込みの部分が多かったからね、まだあまり使ってないのもあって進化そのものを過小評価してた。ま、時がたってみたら結構間違ったこといってたよねってことになったりもするんだろうけど今の時点ではこんな物かなっておもう
間違いはあると思うんですが発信していくことで間違いに突っ込みいれられるってのに意味があるのかなと思います
長々とお付き合いありがとうございました。また、この記事が何かの参考になれば幸いです
ういっす。
ありがとうございます
お疲れ様でしたー

以上です感想・御批判・その他などありましたらコメントしてください
それじゃ、また


(追記)初期段階の読みにくかった部分を訂正しました

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