ルール変更
バナナがおやつに入るようになったそうです
本題とはまったく関係のない日記かいてもいいんだがここはあえてその裏をかく!
レジェンドルールについて
概要
レジェンドルールの適用範囲が自軍のパーマネントになり消滅するのを自分が選べるようになった
つまり相手のレジェンドと同じレジェンドが自分にあってもどちらも消滅しない
影響
対消滅がないためレジェンドの対処手段が減った
相手にレジェンドがある状態でも自分のレジェンドが場に出せる
具体的にどうなのか
PWがダメージかパーマネント除去でしか倒せず死ににくくなった
タミヨウの紋章得た返しに相手も同じ紋章を持つとかいう意味不明な状況が発生しうる
盤面で邪魔になった自分のレジェンドをスムーズに排除できる
手札に複数のレジェンドが来ても活用できる
クローンが除去としての意味を失う
うっかりレジェンドを2枚並べてしまう馬鹿が救済される
そのうえで2枚並べて片方消滅させ忘れるアホが出現する
サイドボード
概要
0~15枚でよい
サイド後に0~15枚の範囲であれば増減可
影響
サイド忘れても大会に出られる
メイン62枚サイド13枚とかもあり
具体的にどうなのか
まっとうな範囲ではさほど影響はない
ただ、想定されることとしてデッキとサイドボードの枚数が把握しづらくなるためカードを隠しておくような不正をする者がでる可能性がある
破壊されないが能力に
概要
能力になったので能力を失えると破壊される
影響
スタンなら変化で能力をうしなう
具体的にどうなのか
つまり変化/点火で破壊できる
確かスタックルールを撤廃したときはルールの簡素化を目的としていたはずだが
これはそれに逆行しているように感じる
バナナがおやつに入るようになったそうです
本題とはまったく関係のない日記かいてもいいんだがここはあえてその裏をかく!
レジェンドルールについて
概要
レジェンドルールの適用範囲が自軍のパーマネントになり消滅するのを自分が選べるようになった
つまり相手のレジェンドと同じレジェンドが自分にあってもどちらも消滅しない
影響
対消滅がないためレジェンドの対処手段が減った
相手にレジェンドがある状態でも自分のレジェンドが場に出せる
具体的にどうなのか
PWがダメージかパーマネント除去でしか倒せず死ににくくなった
タミヨウの紋章得た返しに相手も同じ紋章を持つとかいう意味不明な状況が発生しうる
盤面で邪魔になった自分のレジェンドをスムーズに排除できる
手札に複数のレジェンドが来ても活用できる
クローンが除去としての意味を失う
うっかりレジェンドを2枚並べてしまう馬鹿が救済される
そのうえで2枚並べて片方消滅させ忘れるアホが出現する
サイドボード
概要
0~15枚でよい
サイド後に0~15枚の範囲であれば増減可
影響
サイド忘れても大会に出られる
メイン62枚サイド13枚とかもあり
具体的にどうなのか
まっとうな範囲ではさほど影響はない
ただ、想定されることとしてデッキとサイドボードの枚数が把握しづらくなるためカードを隠しておくような不正をする者がでる可能性がある
破壊されないが能力に
概要
能力になったので能力を失えると破壊される
影響
スタンなら変化で能力をうしなう
具体的にどうなのか
つまり変化/点火で破壊できる
確かスタックルールを撤廃したときはルールの簡素化を目的としていたはずだが
これはそれに逆行しているように感じる
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