朝がきつい

起きるときにもう起きるっていうより布団から身体を引き剥がすって表現するほうが正しい
自分が二度寝してしまったらアウトなんで「あと5分」ができない
これって結構つらい、平日に子供が先に起きるとか絶対にないし(休みの日は勝手に起きてる)

子供と2人暮らしになって半年
料理の手際は良くなったとおもう、基本的に1人暮らしをしたことがなかったので家事の実践経験はほとんどなかったが
フードプロセッサーのおかげで切る、混ぜるなどの手間から解放されたのも大きい
回数こそ少ないがやり方と理屈は鬼姉に仕込まれてたんでなんとかやれてる

ま、男所帯なんでいろいろ誤魔化しがきいてる部分は多分にあるだろうが
掃除は好きではないが見た目よりは潔癖なんで最低限度は維持しているつもり、足元にごみが散らかるのは嫌い
ただ体力的にきつくて台所の改修にいまだ着手できてない

1000回転はまって単発引いた北斗の文句は誰に言えばいいですか?
帰り道に自分を慰めた言い訳「1/400の当たりで20%の確率ということは1/2000だから半分で当たった」
意味不明

7月のフライデーのラクドスの哄笑者募集、獲得して出せる人よろしく

最近は寝苦しい日が続いてて厳しいな
今日のお題
再生と修正
3/3がー2/-2されて2点ダメージを受けました、再生効果による再生は可能ですか?
これと類似の内容を良く耳にする
よく考えるだけでこれはすぐに答えがでる設問だとおもう
にもかかわらず、結構定期的に聞く話
大事なポイントは「再生は領域移動を伴わない、したがって修正は継続する」
「再生は破壊効果を受けたパーマネントの置換効果」ということ
すなわちダメージおよび破壊の文言は再生可能であり修正によってタフネスが0以下になる状況起因効果は防げないということ
つまり3/3を状況起因効果で墓地に送るにはタフネスをー3以上修正する必要がある
例の場合で言えば解決時は2点ダメージを受けた1/1であり再生にはなんら問題がない
ー修正で死んだら再生できないと覚えてはいけない、正しくはー修正によりタフネスが0以下になれば状況起因効果で墓地に置かれる、である
ダメージはタフネスの数値をへらさない、ただタフネス以上のダメージを与えた場合に破壊という効果が発生するのだ
ちなみに修正に関しては非常に面倒なプロセスが存在する
修正効果は適用順がルールによって定義されており、その順番はマジックのルールに明記されている
やっかいなのは何度か適用順が変更されている点で昔のプレイヤーが覚えている適用順と現在の適用順が違う場合があるということ
特にP/Tの反転効果やP/Tを特定の値にする効果が絡むと事ははるかに面倒になってしまう
もちろんこれらはプレイヤーとして必ず知っておくべきことなので自分で調べて理解しておいて欲しい
ちなみに現在のルールなら変化/点火のレスポンスに巨大化を撃てば死なない


今日のMO
青緑赤で2-1
最終戦はどうやっても赤マナ1枚も引かなかった

つぶやく幻
強盗
天才の煽り
イゼットの魔除け
種喰らい
暴突風
風のドレイク3
グルールの憤怒獣
炎樹族の使者
束縛の手
ドレイク翼の混成体
瘡蓋族の突撃者
混成体の培養
超音速のドラゴン
ゴブリンの結集
刷毛履き
ニヴィックスのサイクロプス
ニヴィックスのギルド魔道士
イゼットの静電術士
謹慎命令
斧折りの守護者
シミックのギルド門
グルールのギルド門
島6
山5
森4

明日くらいリアルで練習したい

コメント

ばんぷ
ばんぷ
2013年7月2日7:47

鹿児島の方だったんですね。
ず~っと福岡の方だと思ってましたw
リンクさせて頂きました。よろしくお願いしますm(__)m
(自己紹介:実は4児のパパです)

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索